続けるほど伸びる!英語日記で英語力を向上させる5つの学習ステップとは?


みなさん、こんにちは!Wings運営者の白木りなです😊

英語力アップを目指す日本人の英語学習者に向けて、オススメの独学法について詳しくお伝えしていく学習ノウハウ解説コーナー!

今日のテーマは「続けるほど伸びる!英語日記で英語力を向上させる5つの学習ステップ」です❤️‍🔥

英語学習の手段はどんどん多様化していますが、独学の方法の一つとして、英語日記は多くの人が挑戦したことがあったり、効果的だと耳にしたことがあると思います。

実際、今までお会いしてきた英語学習者の中にも、英語日記をしばらくやっていたという方がいらっしゃいました🙌

しかし、そのうちのほとんどの方は英語日記の効果を感じられないまま学習をストップしてしまい、未だどんな学習に取り組むべきか迷われていたんですよね💦

私も3年ほど英語日記を続けていたのですが、実は、英語ペラペラになりたい方がただ英語で日記を書くだけでは、着実な英語力向上は期待できません

どういうマインドセットで書くか、そして書いた後にすべきことは何かがとても大切です✨

そこで今回は、続けることで使える英語が確実に増えていく、そんな英語日記の学習の進め方をご紹介します。

5ステップに分けて解説していくので、英語日記にトライしてみたい!前に挫折しちゃったけどもう一度試してみたい!という方はぜひ見てみてね!

どんな学習の手段を取るにしても、英語を上達させるには毎日継続することが必須です。溝口ひめ先生も、4年間ずっと英会話の練習を続けた結果、今があるそうです🙌

英語でその話をしているショート動画があるので、興味がある方はチェックしてみてください!↓

続けるほど伸びる!英語日記の学習5ステップ

英語日記を始めようとしている方に「何を使って英語日記を始めたらいいの?」と質問を受けることがありますが、結論何に書いてもOKです!

最近では、英語日記に特化したアプリだけでなく、英語日記専用の手帳やノートも販売されています。一つの英語学習法に合わせたアプリや文房具が開発されてきちんと商品化してしまうなんて、すごい時代ですよね😳

私が英語日記に取り組んでいたときは、前半はスケジュール手帳のフリースペースを使っていました。
しかし、だんだんと紙のスケジュール手帳の必要性を感じなくなり、予定の管理をカレンダーアプリに移行したため、そのタイミングでiPadを使って英語日記を書き始めました。

iPadで使っていたのは、Goodnoteというノートアプリです📖
普段からiPadとAppleペンシルを使っている方だと、とても便利に感じられると思います!

アプリではなく、学生時代に使っていたような線があるノートでも良いですし、コピー用紙に書いても問題ありません。

このように、書き出すことができれば何を使っても大丈夫なので、まずは自分が書く気持ちになれるものを用意しましょう✨

それでは本題に入って、英語日記を用いて学習効果を最大化させる学習ステップについて解説していきます✍️

STEP1:3~5文を目安に英語で日記を書く

英語日記で書き出す量としては、毎日3~5文程度がおすすめです✨

たまに、最初から「毎日1ページは書くぞ!」と高い目標を設定する方もいらっしゃいますが、個人的には推奨しません😢

理由としては、挫折に繋がりやすいからです。課されている内容のハードルが高すぎると、当然クリアするのも難しくなります。

目標をクリアできないと、達成感や成長実感を得ることができません。それに、気持ち的にもどんどん「これしかできなかった」「全然続けられてない」とネガティブになってしまいます。

この連鎖が始まり、結果的に英語の挫折につながるので、はじめこそ可能な限り負荷を下げて、慣れてきてから少しずつ量を増やして行くのがいいと思います。

ちなみに、英語日記のテーマは毎日統一して「今日あったこと、今日感じたこと」にしてみましょう!

必ずこれでなければダメという訳ではないのですが、目的は英語力を上げることなので、何について日記を書けばいいか迷ってしまうと、英語学習に必要のないリソースを費やしてしまいますよね。

私も一時期毎日テーマを変えて書いてみたことがあったのですが、「今日何書こうかな…」と迷ってしまったりして、変に時間を無駄にしている感覚を覚えました。

したがって、何を書いたらいいか迷わないように、毎日同じテーマで一日を振り返り、その日に会ったことやその事象から感じたことなどを書くと、内容に困らないと思います🙌

3~5文程度の英文を書けたら、次のステップに移っていきましょう!

STEP2:英語で書けなかったことをリストアップ

日記が書けたら、内容を見返しながら以下に該当することをすべてリストアップします!

・英語で表現できずに、日記に書けなかった言い回し
・書いてみたけど合っているか不安な英語


二つ目に該当する場合は、日記の該当部分を色ペンなどで色付けしておくと分かりやすいです。
学生時代のテスト勉強をしていたときの、大事な部分に線を引いたりマーカーで色付けするのと同じですね✨

ただ日記を書くだけでは、書けることや使える英語は一向に増えていきません。英語力を向上させるために大切なのは「分からないことを放置しない」ことです。

なんて言ったらいんだろう?という疑問を放っておくと、また同じことを英語で言おうとしたときに詰まってしまいますよね。分からないことを分かるようにしていないので、そうなってしまうのは当然です💦

とても地道ではありますが、出てきた疑問と一つずつ向き合っていくことで、初めて成長が生まれます。

使える英語の幅を増やしていくためには、分からないことが出てきた時に「これは成長のチャンスだ!」と考え、必ず立ち止まるようにしましょう🙌

STEP3:英語表現を調べてメモをする

英語でうまく表現できなかったワードは、必ずインターネットで全て調べるようにしましょう!
調べたら、日記の下のスペースに単語帳のようにメモを残しておくと復習もしやすいです。

たとえば、「〜が得意」という英語表現を調べたいときは「〜が得意 英語」とキーワードを入れて検索します。すると、「〜が得意って英語でなんて言うの?」というような英語表現の意味と使い方を解説しているウェブサイトがいくつも表示されるはずです!

個人的におすすめなのはDMM英会話のなんてuKnow?というサイト。英語表現版のYahoo!知恵袋みたいなイメージで、ネイティブを含めた英語話者が、質問者の内容に沿って英語表現を分かりやすく解説してくれているので、とても便利なんです😊

自分が分かりやすいと感じるサイトを見つけたら、内容を読んで英語表現やその使い方を理解し、英語日記の下のスペースに以下のようにメモをしておきます。オリジナル単語帳みたいですね✨

・〜が得意
be good at 〇〇(名詞や動名詞が入る)

ちなみに毎日3~5文くらい書くとすると、一日あたり3つほどメモが残せると理想的だと思います。

多すぎると学習の負荷が高まり、毎日続けるのが大変になってしまうので、無理のない範囲で量を設定しましょう!

途中で挫折してしまうくらいなら、毎日1つくらいまで負荷を減らしてもOKです👌
ここまで出来たら、次のステップに進みます。

STEP4:英語表現を用いて例文を作る

調べて意味を理解したばかりの英語表現は、まだみなさんの頭に全然定着していないはず😳インプットすべき英語が明確になったら、必ずその場で使う練習を取り入れましょう!

使うとは、その英語表現を用いて文章を作ってみるということです。

このときに意識すべきは、自分が英語で言いそうなことを例文にすること!教科書に載っているような文章を作って覚えても、自分が使わなければ意味がありません。

自分の日常生活や普段考えていることなど、身の回りに関係のある内容で英文を作ってみてください🙌

ちなみに、自分が作った英文が文法的にあっているか分からないときは、ChatGPTやCaludeを使うのがおすすめです。
以下のように指示文を送ると、瞬時にフィードバックを送ってくれます。

「〇〇という英語表現を用いて英文を作りました。もし間違っていたら添削してください。英語初心者でもわかるように、解説もお願いします。」

私は自分の英語に確信が持てないときは、まずインターネットで調べて、最後の答え合わせにこのようにテキスト生成AIを活用することが多いです✨

しかし、まだ分野によってアウトプットの精度にばらつきがあるとのことで、AIから100%正しい答えが返ってくるとは限りません。そういった背景から、もし違和感を感じたら再度インターネットで調べてみてくださいね🔍

STEP5:声に出して発音練習をする

最後は、作った英文を自分の口から瞬時に出せるようにするため、発音練習をしましょう!
このときのポイントは以下の3つです。

・何も見ずに言える状態になるまで覚えること
・一回も噛まずに言えるようになるまで練習すること
・会話相手に伝える場面をイメージし、感情を込めて英語を発すること


自分で書き出した英文を前にしたとき、なんとなく何度か英文を読み上げてみて、それで終わりにしてしまう方はたくさんいらっしゃると思います。それでは勿体ないです!

あと一歩踏み込めば、みなさんが使える英語を着実に増やしていくことができます❤️‍🔥

上記の3つのポイントの中で、何も見ずに言えるように覚えるのは当然ですが、使う場面を想像しながら感情を込めて言うというのは、実践されていない方が多いです。

この練習を行うことで、ただの暗記ではなく、使える英語としてみなさんの頭の中に記憶されます。

ここまで深く取り組むと、英語日記の学習効果を最大化することができるので、ぜひ実践してみてくださいね🙌

まとめ

ここまで見てくださり、ありがとうございました😊
英語日記で学習効果を上げる方法について、具体的にイメージできましたでしょうか?

このように、ただ書くだけではなく「出てこなかった英語をしっかりリストアップし、次から使えるようにするための学習」がとても大切です!

今まで英語日記にトライしたことがない方も、前に挑戦したけど辞めてしまったという方も、この機会にぜひ実践してみてください✨

お知らせ

Wingsでは、独学で英語を身につけた日本人女性講師が担任となり、マンツーマンで英語学習者様をサポートさせていただいております😊

「外国人と英語で話せる自信がない…」「英語をやるなら、楽しく上達させていきたい」という方は、ぜひ無料体験レッスンに来てみてください✨

体験レッスンでは、お好きな講師を選んで60分間のレッスンを受講いただけます。どんな講師が在籍しているかは、講師一覧ページからご覧いただけます🙌

<体験レッスンを受けてみる>

また、「英語を話せるようになりたいけど、何か始めたらいいか分からない」「自分に合った勉強法が知りたい」という方に向けて、個別の無料学習相談会も開催しています。

留学せずに英語を習得した私が、学習者様の悩みや目的に合った学習法をご提案するので、お気軽にご相談くださいね。

予約したい方は、こちらから、LINEでメッセージをお送りいただくか、フォームのその他欄に「個別相談希望」と入力してお申込みください📩

きちんと続けられる楽しい英語学習方法を見つけていきましょう!💖

Year

体験レッスン受付中

メールまたはLINEにて
お気軽にご予約ください。